愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

砥夢くん牙の治療

この3月に3歳の誕生日を迎えた砥夢君はお母さんに育てられていますから野生児です。 毎日お父さんやお母さん、そして媛ちゃんと、遊び相手や遊び道具にも事欠きません・・・・・。媛ちゃんやタイヤで遊んでくれたらよかったのですが、ちょっと違う時間の費やし方を・・・・媛ちゃんと遊ぶ時間以外は1人遊びです。獣舎の壁に牙をこすり付けたり、丸太をゴンゴン突いたりしています。また、土浴び用に牙で地面を掘り起こしたりと、牙の使用頻度が激しい様子・・・・獣舎の壁面は擦りすぎて吹き付けの塗料が剥げはじめてしまいました。
牙は伸びるより磨耗が激しく先端に歯髄腔が・・・・
夜間寝室内でも暇をもてあましているのか鎖でガリガリしたり壁を突いたりこすったりしているので牙の減りが早くて仕方ありません。
また、砥夢くんは牙の成長が素直ではなく?縦筋・・・溝が何本も入っています。その溝から折れてしまわないように、又、これ以上牙が磨り減らないように牙を保護することにしました。

ギプス包帯を撒いて割れを防ぐとともに、先端にはお手製のキャップをテーピングで固定しています。 治療後もやはり牙を激しく使う為に先端は傷みが早く日々補修交換をしながら様子を見ています。やんちゃな男の子、しばらくはこの状態ですごしてもらいましょうね。