愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

コツメカワウソファミリー

11月に誕生したコツメカワウソの赤ちゃんたちは、すっかり大きくなりました。
1月5日の命名式で「タルト」と「チョコ丸」というかわいい名前をつけてもらいました。鼻にピンクの筋が入っていてお父さんのピアに似ているのがタルトで、真っ黒の鼻をしてお母さんのマサに似ているのがチョコ丸です。
目が開いてからの成長はめざましく、よちよちしていた足腰もしっかりしてきました。 今では背伸びしても届かない高い段でも、ひょいっとジャンプして登って行きます。
また水にも興味を示し始め、桶に溜まった水にちゃぽんと入ってはマサに連れ戻されています。いろんな所に行って遊びたいのに、子供たちが心配で仕方ないマサとピアはすぐにくわえて巣箱に戻してしまいす。初めての子なので過保護になってしまうのかな?

そうは言っても子供たちは日々成長しており、生後69日齢に先日初めてどじょうを食べたのです!
あまりに美味しいのか一度くわえたら絶対離さず、誰かが近づこうものなら「ぎゅーぎゅー!」鳴きじだんだ踏んで怒ります。いつもならピアの餌を横取りするマサもやさしく見守り、自分が食べているものを子供が欲しがると途中で食べるのをやめて譲っています。とても感動的な光景ですよ。

餌を自力でとれるように厳しく愛情を注ぐ動物もいますが、このように手とり足とり?愛情いっぱいで子育てする動物もいます。これからさらに大きくなり泳ぎを覚えたりもしていきます。どんどんわんぱくになっていくタルト・チョコ丸、子育てに励むマサとピアにぜひぜひ会いに来て下さいね!