愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

絶対に負けられない戦いがここにある!INサバンナのキイロスズメバチ

今年の夏は暑さも異常でした。高知の四万十市では連日40℃越えをするなど、動物たちも少々まいっていたかも知れません。
この暑さの影響もあってか、スズメバチの大量発生というのを聞かれた方もいらっしゃると思います。実はこの夏にサバンナゾーンでは、キイロスズメバチがそんな所に巣を作る?という事で、私の“絶対に負けられない戦い”がありました。
それを少し話したいと思います。

まずキリン舎の裏側にある2階へのベルトコンベアートンネル内に、推定150匹以上の虫がいたバスケットボール大の巣です。出入りを始めたのを初確認した時には、もうかなりの働きバチがいました。巣が確認しづらい場所であったため、毎日少しずつ退治しました。
しかし、最後の最後で10匹以上に反撃を食らって1か所刺されてしまいました。10日間程は腫れ上がりましたが、この大きな巣のハチは女王も含めて全て退治しました。

この数日後には、シマウマ舎の軒先に30匹前後のまだ作り始めて間もないバレーボール程度の大きさの巣も退治し撤去。この後には、キリン舎のサバンナガイドを実施するサブパドックの東屋の屋根の中にあった巣も退治しました。

何よりもイベントを実施中に来園者の方が刺されてもいけませんし、動物たちが刺されてパニックになっても大変です。そうならないためにも、キーパーの私たちはこんな危険な事もしています。

でも皆さんは決してスズメバチには絶対に手を出さないで下さい。大変危険です。襲って来ますから!!
私のこの夏絶対に負けられない戦いでした(笑)