愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

将来のアイドル候補! アミメキリンの「サクラ」さん

今月のアイドル動物は、「将来のアイドル候補! アミメキリンの「サクラ」さん」です。

器量よしの気立てもよしとの評判のサクラさん。
11月9日で7歳になりました。月日が経つのは早いもので、当園に来て早や1年となりました。最近広い運動場に出てのんびりと過ごしている姿が見られるようになりましたが、ここへ来るまでまさに紆余曲折の日々でした。
おとなしい性格のせいか、暴れてトラブルといったことはないのですが、繊細な神経の持ち主なので、なかなか環境が変わった事が受け入れられない様子でした。それでも何とか当園にいたメスのカリンと同居し、搬入から2ヶ月後には運動場に出せるようになりました。
あとは時間の経過とともに環境にも慣れるだろうと思っていました。

しかし3月に前脚を痛め、ひどい時には歩行もままならないほどでした。前脚の状態は良くなったり悪くなったりを繰り返し、運動場出し等の環境慣らしも中断せざるを得ませんでした。前脚が全快したのはゴールデンウイークが終わった頃で、再び状態が悪化しないかとひやひやしながら運動場出しを再開しました。ゆっくり慎重に運動場出しを続け、運動場で同居させる動物も少しずつ増やしていきました。まさに「牛歩」といった感じでしたが、10月に入りようやく通常のパドック展示ができるまでになりました。
当然のことですが動物も「十人十色?」と言う事を今回は痛感させられました。すぐに新しい環境に溶け込み何事もなかったかのように行動する個体もいれば、サクラのように薄皮を剥くかの如く徐々に徐々に慣れてくる個体もいるのだという事です。
サクラにはオスのユウマとペアリングして繁殖という大仕事がまだ待っています。当園の真のアイドルとして認められるまでこれまで通りゆっくりと進んでいきましょう。