愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ニホンザルのココア

今月のアイドル動物は、「ニホンザルのココア」です。

エサをもらう様子

ココアちゃんは2003年5月30日生まれで、これまでに3度の出産を経験している子宝お母さんです。
さて、このココアちゃんですが、他のニホンザルには見られない特技があります。
それは、手を「パンパン!」と叩いてお客さんにエサをねだることです。
当園ではエサの自販機を設置しており、決められたエサをニホンザルに与えることができます。
現在41頭のニホンザルがサル山で生活していますが、お客さんからのエサをゲット出来るのは、立場の強いオスや、強いグループに属しているもの、動きの速い若い子供たちが圧倒的に多いです。

ココアとコロナ

そこで、少し弱い立場のココアちゃんは、リズムよく手を叩いてお客さんにアピールし、エサを上手におねだりします。(この行為は「ベギング(物乞い行動)」と呼ばれ、動物園動物の悪癖とされています。)
41頭いるニホンザルの中で手を叩いてアピールするのはココアちゃんだけです。
どこで覚えたのでしょうか?
あまりにも器用に手を叩くので人気があり、エサを貰い過ぎるのが担当者としては悩みのタネです…。
子育て中は思うように手を叩けなく、頻度は減りますが、子供が遊びに行っている時はここぞとばかりに手を叩いてお客さんに癒しを与え、その対価をもらっています。
ココアちゃんの子供たちもお母さんの真似をして手を叩くようになるのでしょうか?
楽しみです!
みなさん、愛嬌のあるココアちゃんに是非会いに来てくださいね!