愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

馬が合う!?

今月のアイドル動物は、「馬が合う!?」です。

チェス(メス)

私たち人間社会では高齢化などが問題となっていますが、リトルワールド内に暮らすポニーたちも他人事ではありません。ポニーのシロは現在24歳、お婆ちゃんと呼べる年齢になりました。シロの娘のヒメも18歳となり、これまで頑張ってきてくれた乗馬も引退することになりました。ヒメの息子マロンは14歳と高齢ではありませんが、若くもなく、しかも噛み癖を持つ曲者です。そこで、次世代の期待のホープとして、昨年2月に仲間入りしたのがチェス(メス)5歳です。チェスと初めて対面した時の印象は「とにかく、大きい」。ポニーというのは、体高(地面から肩の一番高いところまでの高さ)が147cm以下の馬の総称で、チェスの体高を計測してみたところ、147cmとぎりぎりのサイズでした。その大きさはアフリカストリートに暮らすチャップマンシマウマとそう変わらず、これまで当園で飼育されてきたポニーの中では断トツの大きさを誇ります。

ブラッシング中

そんなチェスに期待するのが現在は中止になっている乗馬体験の復活ですが、新しい環境での生活に加え、4月からの飼育担当の移動により思うようには練習ができていないのが現状です。乗馬を始めるにはチェスと担当者とが良い関係を築くことが大切で、今はチェスと仲良くなるために毎日の体のブラッシングや蹄の手入れをするなど一緒に過ごす時間をできるだけ多く持つようにしています。チェスの方はというと、まだまだ私を認めてはくれていませんが、あまり焦らず付き合っていこうと思います。
(ロバポニー舎担当 連 有吾)