愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

ボウシテナガザルのマキコさん

今月のアイドル動物は、「ボウシテナガザルのマキコさん」です。

ボウシテナガザルのマキコ

12月2日に、よこはま動物園ズーラシアからボウシテナガザルのメスがやってきました。名前をマキコ。生年月日は不明ですが40才はこえており、ボウシテナガザルの平均寿命が30~40年ほどといわれていますから、かなりのお婆ちゃんです。
 これで当園のボウシテテナガザルはマキコを含め4頭になりました。どの個体も正確な生年月日は不明ですが、一番若いのはマキコとペアを組む予定のあっちゃん(18才)。そして、もう1ペアのクロ(38才)とシロ(36才)はどちらも高齢個体です。
 テナガザルは数が減っており、単独の動物園だけではなく日本全体で繁殖計画をたてて協力するべき種です。今回マキコがとべに来たことで、ズーラシアの飼育スペースに空きができたため新たな繁殖計画を進めることができるようになりました。
マキコは若くはありませんから繁殖は望めませんが、あっちゃんと仲良くなって残りの余生を自然界と同じようにペアで行動し、少しでも長生きしてくれればと願っています。
 現在マキコは室内展示室で生活しており、あっちゃんとの同居に向けて練習中です。類人猿舎のNEWおばあちゃんアイドルマキコをどうぞよろしくお願いします。
(テナガザル担当 井上 依里子)