愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

南米獣舎のコンゴウインコたち

今月のアイドル動物は、「南米獣舎のコンゴウインコたち」です。

ソラ君1歳になったよ

現在鳥インフルエンザ予防のため、南米獣舎で飼育しているコンゴウインコたちは、展示場への放飼を中止しています。外遊びが出来ないことでストレスがあるのではないかと思われ心配していましたが、全羽元気に過ごしています。
報告一番は、生後40日目から人工育雛で育ったルリコンゴウインコのソラ君が2月4日に1歳になりました。
展示場では朝でも昼でも夕方でも元気に「おはよう!」しか言わなかったのですが最近「こんにちは」と「バイバイ」を言うようになりました。また、愛媛国体に向けて「がんばれー!」を練習しているところです。覚えてくれるかどうかは本人(本鳥?)次第ですが、これまでの言葉も突然言い出しているので、(時々、何かグチュグチュ練習の様なことをしていますが)いつかは言ってくれるかな???
ソラ君とメッシュ越しに過ごしているのがベニコンゴウインコの「キャンディーちゃん」時々ソラ君と「おはよう」や「バイバイ」と大騒ぎでギャーギャー言い合っています。

キャンディーちゃん

その隣にはルリコンゴウインコのラグーン君とミイクちゃんの部屋がありますが、ラブラブ度120%なのでなるべく静かにしてあげています。
鳥インフルエンザの終息後には屋外へ放飼できると思いますので、その時は元気で賑やかなコンゴウインコたちに会いに来てくださいね!
(二宮 香澄)