愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

マーラのホリーホック

今月のアイドル動物は、「マーラのホリーホック」です。

クロクモザル舎のなかで、クロクモザルやオオホウカンチョウと一緒に生活している当園のマーラ。名前はホリーホック、現在17才のお爺ちゃんです。マーラの平均寿命が14才ほどと言われていますから、人間でいうと100才はゆうに超えると思われます。もしかしたら国内最高齢かも!?今年の正月には寒さで体調を崩し、もうダメかと思われましたが復活!!現在は夏の暑さを乗りきろうと頑張ってくれています。
 マーラはオスとメスがペアで生活し、一度ペアを組むと一生共に行動すると言われています。ホリーホックさんにも昔はペアのマーラがいたのですが、今ではひとりぼっち…。少し寂しいですが、毎日のんびりと生活しております。
 背中は褐色、お腹のあたりは白い毛をしているマーラ。地味な配色のためか、クロクモザル舎のなかでお客さんに気付かれることも少ないような気がします。時速45㎞で走れるという長くすらーっと伸びた脚や、ちょっとカンガルーを思わせる顔つきなど、意外とアイドル的要素は持っていると思うのですが…。是非!クロクモザル舎の前を通る時は少し探してみて下さい。可愛いお爺ちゃんマーラがどこかにいるはずです。
(井上 依里子)