愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

オオヅル

今月のアイドル動物は、「オオヅル」です。

 今月のアイドル動物はとべZOOキャラクターAWARDにもエントリー中のオオヅルです。バードパークの向かい側でオオハクチョウと隣同士で暮らしています。野生ではインドやフィリピンに生息しています。全長は150cmくらいあり名前のとおりツルの中でも最大種であり、飛ぶ鳥の中では最も大きい鳥になります。
 オオヅルには他の人気動物に勝るとも劣らない魅力がたくさんあります。まずはそのきれいなシルエットです。頭から足まですらっと細長く、素敵なスタイルの持ち主です。歩く姿も気品があり、まるでレッドカーペットを闊歩する女優さんのようです。
次に「ツルの舞」です。時々踊ることがありますが、首を上下に動かしたり、飛び跳ねたりします。その姿がおじぎをしているように見え、来園者を楽しませています。
 そして「ツルの一声」です。非常に大きな声で鳴き、またその声が良く通るので、遠くで他の動物を見ていた方たちも驚いて一斉に振り向くほどです。しかし鳴く姿はなかなか見られません。担当者の感覚だと天気の悪い日か閉園間近の夕方の時間帯に鳴いていることが多いような気がします。特に閉園間近の時間帯は普段は急ぎ足で帰られる方たちが多いのを見て、つられて興奮して鳴いているようです。
 素敵なスタイルで踊って、鳴く。去年Final Tourを終えて引退した歌姫の姿が自分の頭にはよぎるのですが皆さんはどうでしょうか?ご意見をお待ちしています(笑)。オオヅルを是非見に来て下さい。そして「とべZOOキャラクターAWARD」への投票をよろしくお願いします。
(オオヅル担当 大西貴彰)

※オオヅルのツルちゃんは、現在開催中の「とべZOOキャラクターAWARD」にエントリーしています。投票よろしくお願いします!

とべZOOキャラクターAWARDホームページ⇓⇓⇓⇓
https://tobezoo-award.com/