愛媛県立とべ動物園

飼育日記

ゾウキーパー奮闘記

#10 ブイのフィーダー作りました!しかし!

寝室に鎖でつるしたブイ

 先日、ゾウファンの方より媛と砥愛(とあ)に漁業で使われるフロートブイをプレゼントしていただきました。ブイは強度があるため、動物の遊具として用いられることが多いんです。夜間、ゾウたちが遊びながら時間をかけて採食できるように、このブイをフィーダーとして使用することにしました!
 まずは砥愛用に、ブイにドリルで穴を開けて寝室に鎖でつるし、中にゾウたちが好きなペレット(固形飼料)を入れました。ゾウが鼻で持ち上げたりたたいたりするとポロッとペレットが落ちるような仕組みです。時間をかけてペレットを取ってもらうため穴の位置、穴の大きさを調整し、やや難易度を高めにしました。
 砥愛が寝室に帰ってくると、さっそくガッチャンガッチャンと遊んでいます。しめしめ(・∀・)と思い、翌日の朝ペレットがなくなっているかどうか楽しみでした。
そして翌朝・・・
オー!なんてこったい!!!丸い形のブイはベコベコに変形して上部がぱっくり割れていました(;´Д`)。
まさかこんなにすぐに壊されるとは・・・中身はもちろん空っぽでした(苦笑)
プレゼントを贈ってくださった方、このようになってしまい申し訳ありません。媛用のブイこそはすぐに壊されてしまわないように、どこにつけようか考え中です。
(アフリカゾウ担当 濱田純基)

やや難易度高めに穴を空けました

割れてしまったブイ