愛媛県立とべ動物園

飼育日記

ゾウキーパー奮闘記

#11 世界ゾウの日とおいしいスイカ

 8月12日は「世界ゾウの日」でした。この日は環境破壊や密猟が原因で減少しているゾウの現状と保護の必要性をみんなで考えようという日です。今年はゾウが置かれている状況や私たちにできることをみなさんにガイドさせていただきました。暑い中でしたが、たくさんの方が耳を傾けてくださり、ありがとうございました。
 この日のために私自身、改めてゾウの現状について勉強し、象牙のために残酷な方法で殺されてしまうゾウを救うために何をすべきか考えさせられました。動物園という場で、そして生きているゾウたちの前でみなさんにゾウの現状を伝えることはとても意味深いことであり、担当者としての責任でもあると思います。こういったガイドを通じて、少しずつでもゾウをはじめ、他の野生動物たちを取り巻く状況に目を向けるきっかけになってもらえたらうれしいなと思いました。
 さて、まだまだ暑い日が続いていますが、ゾウたちは熱い夏を満喫中です!夏は大好きなスイカの季節!他のゾウに取られまいと争奪戦が繰り広げられることもあり、食べ方にも個性があって見ていておもしろいですよ~。ちなみにスイカは高価なので動物園では購入していませんが・・・。スイカはすべてファンの方からのプレゼントです。ありがとうございます!
(アフリカゾウ担当 濱田純基)