愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

アカカンガルーのヘレン

今月はアカカンガルーのヘレン(メス)を紹介したいと思います。
テレビなどで取り上げられたこともあるのでご存知の方も多いと思いますが、ヘレンは人間に育てられました。お母さんカンガルーが袋の中で育てていたのですが、ある日落としてしまったのです。そしてその際に両目まで負傷してしまいました。それを治療する必要があり、人間が育てることになったのです。また両目の視力を失った可能性が高かったため、障害を乗り越えたヘレン・ケラーにちなんで「ヘレン」と名付けられました。

幸いなことに治療の甲斐もあって、完全ではありませんが視力も回復しました。体格は他のカンガルーと比べるとやや小さいですが、体力は引けを取りません。元気すぎるくらいです。
そして人間に育てられたために、人間が大好きです。カンガルーの運動場に担当者が入ると、ずーーーーっと着いて来ます。隙あらばじゃれてきます。軽くちょっかいを出す程度なら良いのですが、数分間遊んでいるとだんだん興奮してきて、いわゆるカンガルーボクシングのようになってきます。痛くはないのですがヘレンは大興奮です!

ただ、こんなに元気になったヘレンにも心配事もあります。それはオスを受け入れないことです。そろそろ赤ちゃんが出来ても良いころなのですが…。うれしいニュースができたらこちらで報告させていただきます!