愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ライオン担当1年を振り返って

ガオパーク

昨年4月からライオンの担当になってもうすぐ1年になります。個人的には9年振りの担当動物の変更ということで、新たなチャレンジの1年でした。

まず、最初にチャレンジしたのは新ライオン展示施設「ガオ☆パーク」を有効利用したイベントの企画と実施でした。
2階建てのガラス張りの展示施設ですが、普段なかなかライオンが近くに寄ってきてくれないため、来園者のみなさんの目の前にライオンを連れてきて迫力ある姿を見ていただこうと考え、4月から「ライオンガイド」をスタートしました。
これは、2階にある給餌口からエサを入れて1階のガラス面の前にライオンを目の前で観察してもらうというイベントで、現在までほぼ毎日開催しています。

次にライオンの群れ作りも行いました。
とべ動物園では7頭のライオンを飼育していますが、私が担当になった時、メスの親子以外はみんな別々で展示をしていました。もともと群れで暮らすライオンが1頭だけでは寂しいということで、オスとメスの同居展示を行うことにしました。といってもいきなり同居にさせることはできません。各個体の性格や相性を見極めながら時間をかけて徐々に同居させていきます。
8月の夜の動物園までになんとか最初の目標であった1つのペアが完成、9月には別にオス1頭メス2頭の群れを展示できるようになりました。

来年度はさらに大きな群れをお見せできるように、繁殖にも力をいれながら、みなさんに喜んでもらえるような新たなチャレンジも考えたいと思います!お楽しみに!!

仲良し夫婦

3頭の群