愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

「ペリカンナイスキャッチ」、復活への道のり

今秋、モモイロペリカンの給餌体験イベント「ペリカンナイスキャッチ」が復活しました。
今年の4月に担当替えによりペリカンの担当をすることになり、園長から、数年前に行っていたペリカンの給餌体験イベントを再開してほしいと言われました。当然ながらペリカンの飼育はしたことがなかったので自信もなにもありませんでしたが、とりあえず頑張ってみることにしました。

その頃、ペリカンへの給餌は毎日夕方に1回、キリンやシマウマなどの動物を収容したサバンナのパドックでポツンと座り、ペリカンが寄ってきたところを餌のアジをあげるといった方法をとっていました。
担当初日、前任者に言われるようにアジの入ったバケツを持ってパドックの中心まで歩いていき、座りながらペリカンが寄ってくるのを待っていました・・・が、ペリカンは寄ってきませんでした。意外にもペリカンは人を見るということがわかりました。同じ制服を着たキーパーでも慣れている人には大きな口ばしで、腕が挟まれるほど近くに寄ってくるのですが、私の場合は距離を一定に保ち、近づこうものならば逃げて行ってしまうのです。それでも日を重ねるうちに、少しずつペリカンとの距離は近くなっていき、なんとか安定した給餌ができるようになりました。

その後、イベントの復活に向け観覧側からの給餌をはじめたのですが、少し食べるとペリカンたちは徐々に離れていき、気付いた時にはアジを遠投している自分がいました。いい流れで給餌していたと思ったらシロオリックスが乱入してきたり、ダチョウが来たりと困難もいろいろありましたが、夏ごろにはお客さんが比較的安定して給餌できるまでにペリカンたちも慣れてくれました。

そして10月、定例イベントとして「ペリカンナイスキャッチ」を復活することができました。混合飼育をしているところなので、今後も思わぬハプニングはあるとは思いますが、是非一度かわいく待っているペリカンたちにアジをあげに来てもらいたいと思っています。

(ペリカン担当 宮越 聡)

ペリカンナイスキャッチ
日時:毎週火曜・木曜・土曜
時間:14時30分から14時45分
定員:先着20名様
料金:200円(1カップ:アジ3匹)