愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

カンガルーのチェリーすくすく成長中!

袋から顔を出して間もない頃。毛があまり生えていません。

初めまして!今年の4月からとべ動物園で飼育員をしています。アカカンガルー、オグロワラビー、エミュー、ヒクイドリ、そしてパプアヒクイドリを担当している平澤萌です。よろしくお願いします。
さて、今回ご紹介するのは、カンガルーの女の子の赤ちゃんです。6月1日頃にグレープお母さんの袋から顔を出し、最近では元気よく飛び跳ねて運動場の中を冒険する姿を見せてくれています。お客様に名前を募集し、「チェリー」という名前に決まりました。カンガルーは、袋から顔を出してから約1ヵ月経つと袋から出るようになり、さらに約1ヶ月で袋に戻らなくなります。それからも長い間、お母さんの袋の中に顔を入れてお乳を飲んでいる姿を見ることはできますが、袋の中に入っている姿を見ることができるのは短い期間です。何度も足を運んで、チェリーがすくすく成長している姿を見てくださいね。大きくなった赤ちゃんが、お母さんの袋がパンパンになるのに無理に入っている姿も、とても可愛らしいです。

顔を出して約2週間。少し毛が生えてきました。

実は現在、赤ちゃんはもう1頭います。チェリーよりも2週間ほど遅く顔を出しました。チェリーの成長ぶりと比べてみるのもおもしろいと思いますよ。
 たくさんいて一見同じに見えるカンガルーも、個性や外見の特徴に違いがあります。それを踏まえて観察するのも楽しみ方の一つです(私も日々観察中です!)。何か質問があれば、新人飼育員の私に気軽に質問してくださいね!
(平澤 萌)

もう外で飛び跳ねるようになりました。

でもまだまだお母さんの周りでうろうろ…。袋に入りたいのかな?