愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

暑さ対策

今年の夏は、とても暑い日が続いていますが皆さんは毎日元気に過ごしていますか?
私は毎日2リットルの麦茶を飲みながらなんとか仕事をしている毎日を過ごしています。
とべ動物園のアメリカバク・ラマ舎でも飼育展示しているアメリカバクとラマが夏バテしないように暑さ対策として、寝室の天窓を開放し、寝室内に設置している扇風機を使用するなどしていますが、さらに日中のパドックでの対策としてアメリカバクのパドック内にスプリンクラーを設置しました。実はスプリンクラーは昨年にラマのパドックに設置し、暑さ対策と砂ぼこり対策で使用していたのですが、使用した際にアメリカバクのムーン♂とユメ♀がラマのパドックに近づき水を浴びているのを何度か見かけていたため、今年アメリカバクのパドックにも設置してみました。実際に使ってみるとどうやらユメ♀よりもムーン♂のほうがとても気に入ったようでとても喜んでいる様子です。スプリンクラーを出すと歩いてきてじっと水を浴びてみたり、座ったり・寝転んだりしたりしています。また水を止めるとずっとスプリンクラーを少し残念そうに見ていたりもしています。あとは水を止めた後によく濡れた土の上にすわって2頭なかよく涼をとっているような様子も見られるようになってきました。まだまだ暑い日々が続きそうですがこれからもいろいろと工夫して乗り切っていきたいと思います。
(大政 宗成)