愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ダイアナモンキー

当園のモンキータウン内、サル舎アフリカ側に居るダイアナモンキーのカップ君(♂)16歳とルナちゃん(♀)12歳は繁殖に向けて頑張っています。この2頭の間には平成27年10月に流産がありました。当園では初めての事で本当に残念でなりません。しかし、この事で2頭が妊娠可能という事がわかり、繁殖への希望がもてるようになりました。ダイアナモンキーは冬季が繁殖期と言われていますが、当園では5年前からマウントや交尾が4月から5月にかけて見うけられています。今年は餌など色々と工夫して繁殖に向けて取り組んで行きたいと思っています。上手く行けば11月から12月に良い報告が出来ると思います。ここ数年モンキータウン内、サル舎では出産の報告が出来ていないので、無事繁殖が出来る様に皆様にも願ってもらえれば幸いです。担当者として精一杯頑張ります。
ダイアナモンキー担当 好永多希