愛媛県立とべ動物園

お知らせ

すくすく成長中!!

こちらの写真の動物は何の動物か分かりますか?この子たちはムササビの幼獣なんです!現在、動物園に保護で持ちこまれた2頭を親に代わって育てています。ちなみに保護された地域にちなんで“西君”と“山田君”と呼んでいます。来た当初は食事の時間以外、ほとんど寝て過ごしていましたが、最近はつかまり立ちをしてみたり、2頭で取っ組み合いをしてみたりと、少しずつ動きが活発になってきました。物音や人の動きにも敏感に反応するようになり、成長が感じられます。しかし、油断をしていたら箱から出てしまうこともあり、目が離せなくもなってきました…(笑)。また歯がゆいのか、何か腹が立つのか、担当者の指を噛むことも増えてきました。小さいながらもげっ歯類、しっかりとした歯が生えています。さすがに指は渡せないので、木の新芽を入れてみると、まだ食べた様子はありませんが、噛んだ跡がありました。これからどのように成長して一人前のムササビになっていくのか、日々の成長がとても楽しみです!
保護鳥獣舎担当 山本祥菜