愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ピューマのラフちゃん、おめでたか!?

スマート美人のラフちゃん

現在、とべ動物園には4頭のピューマが生活しています。その中で今回、ラフちゃんがおめでた!? かもしれません!!
現在6歳になる若いラフちゃんとの繁殖のために、昨年の6月にブリーディングローンで、とくしま動物園からオスのピュータ君9歳が来園してくれました。昨年の8月から2頭のお見合いを開始し、今年の3月まで同居する練習をしていましたが、なかなか仲良くしてくれませんでした。1ヶ月間お休みして、4月より再びお見合いを開始すると!なんと、お互いに雰囲気が良くなっているではないですか!その後、同居練習を開始しても良い感じです!前回はピュータ君が近寄るだけでラフちゃんがメッチャ嫌がっていたのに・・・・。
そして、5月中旬にラフちゃんに発情が来ると、ピュータ君を受け入れて交尾が観察されました。ピューマの妊娠期間は約3か月間なので、うまく妊娠していると8月中旬に可愛い赤ちゃんが誕生する予定です。無事赤ちゃんが産まれるのを祈って下さいね。 (ピューマ担当 兵頭佳夫)

仲良くお昼寝