愛媛県立とべ動物園

お知らせ

リュウキくんのこだわり?

リュウキくん

とべ動物園にいるキリンのリュウキくんも早いもので10月には6歳を迎えます。1歳の時に徳山動物園から来てくれた時は体も小さく可愛らしさが残る男の子だったのですが、今では立派なオスキリンとなりました。パートナーの杏子(アンズ)さんとも仲睦まじく、毎日やさしくアプローチをかけている姿が印象的です。
 そんなリュウキくんもエサに対してこだわりが強いのか飼育係の頭にハテナマークが付くことが多々あります。よく園内の木の葉をとってきては、直接あげたりお客さんにあげてもらったりするのですが、ムシャムシャ食べる時もあれば一口食べて去ってしまうこともあります。食べずにどこかへ行った時は「おいしくなかったのかなぁ~」と思うのですが、少しして戻ってきたかと思ったらさっきの木の葉をバクバク食べはじめます。また違う時ですが、男性に木の葉をあげてもらったところ少ししか食べませんでした。後から来た男の子に同じ木の葉をあげてもらうと勢いよく食べはじめました。
 食べるタイミングが大事なのか、木の葉をくれる人が大事なのか…リュウキくんにはいろいろとこだわりがあるようです。今後のリュウキくんの成長とともにこの「こだわり」がどうなっていくのか、ひそかに楽しみにしています。(キリン担当 宮越聡)

木の葉を食べるリュウキくんと杏子さん