愛媛県立とべ動物園

お知らせ

フラミンゴが見ごろです

冬の気配も近づき寒さも日に々厳しくなってきていますね。フラミンゴは例年春頃に繁殖期を迎えますが、今の季節はペアを見つけるため大忙し。首を左右に振ったり、みんなで一斉に動き出したり求愛のディスプレイを見ることが出来ます。
ペアが決まれば巣を作り卵を産むのですが、残念な事にここ3年間繁殖に成功していません。今年こそは元気な赤ちゃんに生まれてほしいですね。
また、今頃からフラミンゴは換羽に入ります。古い羽根が抜け新しい羽根に生え変わるため一年で一番鮮やかな姿を見ることが出来ますよ。
フラミンゴたちは正面ゲートから入ってすぐの所でお出迎えしてくれます。ぜひ、足を止めてフラミンゴの求愛のディスプレイを見てくださいね。            (フラミンゴ担当 宮内健吾)