愛媛県立とべ動物園

お知らせ

初めての・・・

初めての同居

ビントロングはもうご覧になりましたか?真っ黒で毛むくじゃら、立派なしっぽをもつネコでもクマでもないあの動物です。とべ動物園に初めてのビントロングのルチュ(メス)とビンカ(オス)が来てから約半年が過ぎました。とても神経質だったビンカも新しい環境に慣れてきたところで、昨年12月、遂にルチュとのお見合いを開始しました。ビンカは今まで通り部屋の隅で丸くなっていることが多いものの、フェンス越しにルチュの匂いを嗅いだり、そわそわと動き回ることも増えました。
 そしてさらに今年、初めての同居も行いました。ルチュとビンカはお互いまだまだ知らないことばかり、カップルが成立するには時間がかかりそうですが、ゆっくりと見守りたいと思います。
                               (ビントロング担当 平澤萌)
  
動画は初めてのお見合いシーンです。初めてのビンカに大興奮のルチュがしきりに鳴いています。鳴き声が聞かれたのは初日だけ…。ぜひ聞いてみてください(音量注意)。