愛媛県立とべ動物園

お知らせ

タフ君のトレーニング始めました

伏せの姿勢を練習中のタフ

2018年8月生まれのピューマのタフ君の採血トレーニングを始めました。母親のラフはトレーニングの結果尻尾から採血できるようになっていましたが、今回のタフ君の出産のため、トレーニングを中断していました。しかしタフ君も順調に成長しており、ラフも落ち着いてきた為トレーニングを12月22日から再開することにして、同時にタフ君のトレーニングを始めることにしました。しかしタフ君はトレーニングに慣れていないので部屋の奥にうずくまり近寄ってきません。そこで、まずラフと一緒にトレーニングをして警戒心を無くすようにしました。するとお母さんの隣で安心するのか、担当者に近づいてくれるようになりました。慣れてくるとラフと別々にトレーニングです。現在は、名前を呼ぶと近づいて来たり、伏せの姿勢まで覚えてくれています。採血するには、さらに動かない練習や採血部位の尻尾に触られる練習などまだまだ覚えることがたくさんあります。無理しないように少しずつトレーニングを進めていきたいと思います。
(ピューマ担当 兵頭佳夫)

採決トレーニング中のラフ

尻尾から採血中のラフ