愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ラブラブカップルを見て暖かくなってみませんか?

ラブラブカップル(左)コウメ(右)砥々丸

今年は暖冬と言われていますが、寒い日もありますね。この一番寒い時期に一番暖かい所?と言えばここ!レッサーパンダ舎です。もちろん獣舎は屋外で寒いのですが、レッサーパンダたちを見ればあったか~くなりますよ。
もともと寒さに強いレッサーパンダ。繁殖期はちょうど今頃です。そのため一年で一番きれいな姿をしています。毛艶も良く、たくさん食べ丸々としており、動きも活発です。注目すべきは、砥々丸&コウメです。彼らは、繁殖期に入るまでは別々に管理して、プチ遠恋でした。昨年のクリスマスに同居を始めましたが、安定のラブラブです。コウメは年上の彼女で、砥々丸の行き過ぎやんちゃ行動にはしっかり喝を入れます。砥々丸も年々上手に付き合いが出来る様になってきたようです。時にじゃれ合ったり、時に一緒に団子になって昼寝をしたり。見ていて飽きない2頭です。ラブラブカップルを見て暖かくなってみませんか?
昨年は、残念ながら赤ちゃん誕生とはいきませんでしたが、今年こそはかわいい赤ちゃんが見られますように!
(レッサーパンダ担当 岡本こず恵)

やんちゃな砥々丸

一緒に団子になって昼寝中