愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ニホンイシガメの産卵

 スネークハウスの屋外で飼育しているニホンイシガメが6月より産卵を始めました。今回、産卵の為に穴を掘っている所を見かけたので動画を撮影してみました。私は今までなんとなく土を押しのけて穴を掘ると思っていたのですが、よく見ると後肢を器用に使って土を掬い上げて掘り進めています。これは自分にとっては大きな発見でした!そして産卵。ホウシャガメなどはゆっくり時間をかけて産卵するのですがニホンイシガメはあまり時間をかけないようで、すこし目を放した間に産卵は終わり、すぐにも埋め戻していました。
 このままでは他のカメや野生動物などに食べられてしまう可能性があるため掘り起こしてふ化器で管理を行います。産んだ卵は全部で6個でした。今回順調に育てば9月~10月頃に小さなカメが産まれるのでその時にはお知らせできたらと思います。
(ニホンイシガメ担当 宮内健吾)