愛媛県立とべ動物園

お知らせ

神経過敏? 反抗期?

当園で飼育管理しているキリンの個体を紹介するときは、「オスのリュウキです。大きな体をしていますが結構神経質な性格をしています。」 「メスの杏子(あんず)です。当園に来て2年半になります。来園2日目には担当キーパーの手から直接餌を食べるほど、人懐っこくおおらかな性格をした個体です。」などとガイドしていました。
 しかし… 最近の杏子の様子なのですが、とにかく色々なことにとても神経質になっているのです。先日など朝のトレーニングの最中に近くへ飛んできたキジバトが気になって、それを見つめたまま完全にフリーズしてしまいました。また担当キーパーが意識していないような管理施設の些細な変化(実際リュウキはまったく気にしていない)にも過敏に反応しその場でフリーズすることもしばしばです。「おい、おい、そういうことを気にしないおおらかな性格があなたの特徴じゃなかったの?」とツッコミを入れたくなるほどです。
 また同時に反抗期なのでしょうか、例えばトレーニング時、気分が乗らない時などはキーパーの指示を全く無視することもあります。人間にも何回かの反抗期がありますが、もしかしてキリンにもあるのでしょうか? 作業が立て込んで時間に追われているときなどはついイライラしてしまいがちですが、短気は損気、ここはこちらがよりおおらかな気持ちでもって付き合っていこうと思います。
(キリン担当 田村昌吾)

最近は呼んでもなかなか寄って来てくれません

真上から目線