愛媛県立とべ動物園

お知らせ

クロサイの赤ちゃん誕生

正面

 8年ぶりにクロサイの赤ちゃんが誕生しました。体長80㎝、肩高50㎝、体重約30㎏のかわいい赤ちゃんです。9月1日の夕方、母親のクーは落ち着きがなく大好きなカシの葉も残していて、「いつ産まれてもいいように」と思っていました。その2日前から乳頭から射乳が確認されたので「まだかまだか」という状態でしたが9月2日の朝、ついにその時がやってきたのでした。残念ながら出産の映像を記録することはできなかったのですが、確認したときには身体のほとんどが乾いている元気な姿を見て涙がこぼれそうになりました。そこから赤ちゃんがミルクを飲めるまでドキドキしながら静かに見守りました。よちよち歩きながら、しきりに母親の足元をさぐり、時間は10分ほどかかりましたが、上手に乳頭に吸い付くことができました。
 母親は片足を後ろに伸ばして乳房を下げる行動をしたり、気づかう仕草をみせるとても優しいお母さんです。このサイの親子に会いに来てください。
(クロサイ担当 佐々木善基)

授乳

2日目