愛媛県立とべ動物園

お知らせ

アオバトにどんぐりをあげてみました

アオバトのゆきお君

 アオバトはきれいな緑色の羽をもち、まるまるとしたシルエットがとても可愛らしいハトです。
 こども動物センターには、ゆきお君という名前のアオバトがいます。いつものエサは、おいもや小松菜などの野菜と、リンゴやキウイなどのフルーツをとーっても小さく切ってあげており、このエサの大きさが少しでも大きいと食べてくれないという、几帳面な一面があります。
 そのくせ野生ではどんぐりを食べているらしく、ゆきおくんにもどんぐりをあげてみることにしました。
 まずは、園内で採れたアラカシのどんぐり(ビー玉くらいの大きさ)を一粒、普段のエサに加えてみることに。結果は、残念ながら食べてくれませんでした。サイズが大きかったからかな?と思い、普段のエサと同じくらいのサイズに砕いてみたのですが、結局食べてはくれませんでした。
 普段のエサはしっかり食べてくれているので、どんぐりを食べさせる必要は無いのですが、旬のものを食べさせたいという気持ちもあるので、これからも色んな種類のどんぐりをたまーに試してみたいと思っています。
(アオバト担当 吉武ちとせ)