愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ヒガシクロサイの親子すくすく育つ

母親のクー(左)と赤ちゃんのフー(右)

 9月2日に当園で生まれたヒガシクロサイの赤ちゃんが順調に成長して、1ヶ月が過ぎました。今ではすっかり当園の環境にもなれ、体長約100㎝、体重約40㎏に成長しました。9月26日から運動場に出る練習を毎日少しずつ始め、日光浴を兼ねて放飼場の広さの確認をしています。最初は母親のお腹の下から離れなかったのですが、徐々に慣れ、ちょろちょろ動くようになりました。練習3日目にはモートに下りたり、水たまりを走ったりしました。5日目には母親を頭でつついたり、顔に前足をのせたりしました。また、母親を見失うと、「クー」とひと鳴きするだけですぐに母親が駆け寄って来るという、ほほえましい一面も見せてくれます。父親ともかなり近づけるようになり、柵越しに鼻を合わせることができるようになりました。少しずつ外での時間を延ばして元気な姿を沢山の方に見ていただきたい思います。
 命名式で赤ちゃんの名前は「フー」に決まりました。投票していただきありがとうございました。
父親ののストームが嵐という意味があり、兄のライ(雷)と合わせて(風)、母親のクーにも合わせたステキな名前を頂きました。これからも「フー」の成長を応援してくださいね。
(ヒガシクロサイ担当 佐々木善基)