愛媛県立とべ動物園

お知らせ

オオヅルのツルちゃん

 園内でひときわ大きな声で鳴くオオヅルのツルちゃん。オオヅルはインド北部、東南アジア、オーストラリアの河川や湿原に生息するツル目ツル科ツル属オオヅル種の大型のツルです。当園では現在1羽を飼育管理しています。来園者を驚かせるほどの大きな鳴き声で鳴くツルちゃん、先日は動物園入口で家族で来園された直後にツルちゃんの鳴き声を聞いたお父さんが、うわーびっくりしたとツルちゃんにも負けないくらいの声で驚かれていました。動物園の入口まで響き渡るほどの鳴き声です。
 決して来園者のみなさんを驚かせている訳ではありません。担当している私も掃除中に鳴かれるとたまにびっくりすることもあります。またツルちゃんの飼育場の横にはオオハクチョウのハクちゃんがいます。ハクちゃんもツルちゃんに負けない程の大きな声で鳴きます。ツルちゃんが先に鳴くとそれに応えて2羽が鳴き交わしを始めます。前を通ったお客様は2羽の鳴き声に驚かれ、必ずと言っていいほど、うわーびっくりしたと言われます。遠足の時期には多くの園児達に反応してツルちゃんとハクちゃんの合唱が始まります。
 何時頃鳴くかは難しいですが、よく鳴くのは朝、開園した時か夕方の閉園近くです。来園された時にツル舎前を通る時には鳴き声に驚かないようにツルちゃん、ハクちゃんを観察しながら園内をご覧ください。
(オオヅル担当 好永多希)