愛媛県立とべ動物園

お知らせ

モルモット誕生!!

「すすき」お母さんと「まる」「えくぼ」「ほっぺ」

 最近は暗いニュースが多く気が滅入ってしまいますね…。そんな中、ふれあい広場ではとても嬉しい出来事があったのでご報告させてください!!
 ふれあい広場ではたくさんのモルモットが暮らしています。そんなモルモットたちを見てみると茶色、白色、黒色ばかり…そうです。とべ動物園のモルモットはほとんどが三毛の色なのです。他の園館では三毛の他にクリーム色やグレーなど様々な毛色がいて「いいなーかわいいなー」と羨ましく思っていました(もちろんうちの子たちも可愛いです!)。
 そう思っていた矢先、すすきちゃんが4月4日に出産をしました♪とべ動物園のモルモットは色んな血が混ざっているので、生まれてくるまでどんな色なのかどんな毛の長さなのかわかりません。ドキドキしながらのぞいてみると、なんと3頭の赤ちゃんのうちの1頭が念願のクリーム色だったのです!!出産を終えたすすきちゃんも3頭の赤ちゃんたちも元気そうで嬉しさ倍増です。小さな体で一生懸命動き回る姿が愛おしくて担当者はメロメロ!皆さんもこの可愛さを堪能して下さい☆
(ふれあい広場担当 寺岡史織)