愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ワニの鼻はどんな形?

イラスト1

 そろそろ梅雨が近づいてきましたね。コロナウイルスの影響で現在スネークハウスは閉館していますが、中の動物たちは元気です!再開された際は皆様の来館をお待ちしております。
 さて皆さん、ワニの鼻はどのような形をしてると思いますか?私が思い描くのはこんな形です(イラスト1)
では実際に形を見てみましょう!まずはミシシッピーワニとメガネカイマン。(写真1)ガラス越しなので少し見づらいですが、だいたい思っていた形をしていますね。次に中央プールの大物、マレーガビアル・・・左右の穴が連なって一個しかないようにみえます。(写真2)そして隣のイリエワニ・・・!(写真3)なんと、かわいらしいハートの形をしています!と言うわけで、今日のマメ知識イリエワニの鼻の形はハート❤(笑)
 ワニの様に獰猛なイメージの生き物でも、チャームポイントを探すのは楽しいです。皆さんも様々な動物の可愛い所をさがしてみて下さいね!
(スネークハウス担当 宮内健吾)

写真1

写真2

写真3