愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ライオンの赤ちゃんが産まれました!

赤ちゃんの面倒をみるリリ花

 6月1日から5日にかけてリリ花が計4頭の赤ちゃんを出産しました。残念ながら2頭の赤ちゃんは死産(お腹の中で亡くなっていました)でしたが2頭の赤ちゃんは元気に育っています。
 とべ動物園では5年ぶりのライオンの誕生となりますが、5年前に誕生したのが今回お母さんとなったリリ花です(さくら・柑太郎もこの時に生まれました。)リリ花は初産ということもあり、やや難産ではありましたが、初日からほとんどの時間こどものそばから離れることなく上手に面倒をみてくれています。今回おばあちゃんとなったリリ花の母親のリリーも立派な母親でしたが、リリ花のほうが子煩悩かもしれません。
 みなさんにも可愛い姿を早くお見せしたいのですが、とべ動物園のライオンの運動場には高さ6mのモート(堀)があるため、こどもたちがある程度成長するまでは運動場に出せません・・・。一般公開日はもう少し先になりますが、 成長の様子はできる限りとべ動物園のHPやSNSで発信したいと思っております。楽しみにお待ちください。
(ライオン担当 清水和真)

授乳中の赤ちゃん

お父さんのネオとリリ花