愛媛県立とべ動物園

お知らせ

今年も咲きました!?

 7月といえば七夕。七夕といえば笹がつきもの。この笹に今年も花が咲きました。
 ところはオーストラリアストリート。ヒクイドリとパプアヒクイドリの運動場です。笹の種類は正確にはクロチクなので笹ではないですね(汗)。ちなみにこの花は120年に1度しか咲かないとか。おまけに花が咲いたら本体は枯れてしまうとのこと。確かに昨年花を咲かせた本体は枯れているような…なのに“今年も”とはいかに?
 早い話が地下茎から新芽(!?)が出てきたから。ただ残念ながら椿だとか桜みたいにはっきり花だとわかるような様子ではありません。
どちらかといえば稲や麦の穂みたいな感じですかねぇ。色も薄めの黄緑。
なのでよ~く見てもらえると気付けるはずです。
派手めの鳥に対して花の存在は控えめですが結構いい味出してます!!
(ヒクイドリ担当 赤尾龍欣)