愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ゾウたちが食べたスイカから...

スイカ美味しい

 みなさん、こんにちは。アカカワイノシシ担当の白濱です。アカカワイノシシファンのみなさまには申し訳ないのですが、今回のブログの主役はアカカワイノシシではなく「スイカ」です。
 とべ動物園では動物たちにあげてくださいと全国各地のみなさまから果物や野菜、おもちゃなどが贈られてきます。ありがたいことにアフリカゾウにも誕生日や母の日などの記念日にはたくさんの果物が届きます。特に彼女たちの大好物であるスイカは毎回たくさん届きます。われわれ飼育員はそのおいしそうなスイカを手に、食べたい気持ちをグッとこらえ、ゾウさんたちに差し上げます。ブシャッと果汁を飛び散らせながらおいしそうにたべる姿を見てもうよだれが止まりません。
 そしてスイカをプレゼントして数日後の6月20日、ゾウたちの運動場を掃除していると・・・なんとスイカの種が芽吹いているではないですか!ゾウたちが食べこぼしたスイカの種からなんとも可愛らしい二つの小さな葉が顔を出していました。ゾウたちに食べられることなく、踏まれることもなく元気に育っていましたが、7月下旬になり残念ながら育ちませんでした。また芽吹くと良いな~と思っているスイカ担当でした。(笑)
(アカカワイノシシ改めスイカ担当 白濱祥平)