愛媛県立とべ動物園

お知らせ

壊しましたけどなにか?

ダイ君

 今回の主役はトラのダイ君で、とべ動物園の中では名前の通り一番大きな雄のトラです。ダイ君は2009年にとべ動物園でオウガ君カイ君と共に生まれ、その3頭の中で一番大きかったのでダイと名付けられました。現在は、単独生活をするトラとしては珍しく兄弟のオウガ君と仲良く屋外展示場で過ごしている姿をご覧になれます。またとべ動物園には室内展示場も有りますが、今回の出来事はその室内展示場で起こりました。
 室内展示場は二部屋に分かれており、ダイ君とオウガ君とは別々の部屋に居て、それぞれの時間を楽しんでいます。オウガ君の部屋には遊び道具としてブイが吊るされていましたがダイ君側の部屋にはなかったので、今回amazon欲しいものリストにブイをお願いしてダイ君側の部屋にも設置することができました。はじめは、怖がっていましたが慣れてくるとおとなしいダイ君も軽い猫パンチをして遊ぶ様になってきました。
 そんなある日、トラ舎に急行してほしいという連絡があったため大急ぎで見に行くと、歯がブイに刺さり抜けなくなっていたのです。職員が中に入って外すことは出来ないためどうしようかと悩んでいたところ、ダイ君が自分で台に上りその拍子で上手く歯が抜けました。ですが壊れたブイの姿を見てトラの力の凄さを改めて実感しました。そんなダイ君の歯が心配だったのでしばらく観察していると、ダイ君は「ブイ壊しましたけど…なにか?」というような顔で、餌を食べるのを止めてこちらを見てましたとさ。ケガが無くて良かったと思う担当者でした。
(トラ担当 山﨑洋介)

壊れたブイ