愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ドキドキの同居

 みなさんのお目当ての動物はなんですか?あまり目立った存在ではないですが、こども動物センターの中にも魅力的な動物がいます!それは「ヨツユビハリネズミ」です。現在オス3頭、メス3頭の計6頭を飼育しています。夜行性で警戒心が強いため、活動している姿はなかなかご覧いただけないと思いますが、可愛らしい顔を見ると癒されること間違いなしです!
 今回ハリネズミの繁殖のためにオスの「じゅうべえ」と、メスの「こうちゃ」の同居を行いました。好奇心旺盛で優しいじゅうべえに対し、こうちゃはとても臆病で、仲良くできるか心配していました。しかし、なんとこうちゃのほうからじゅうべえに近づいていきました。じゅうべえもすぐにこうちゃのにおいを嗅いでいました。こんなに活発なところを見られたのは初めてで、とても貴重でした。その後は仲良く寄り添って寝ていました。
 無事に2頭の間に赤ちゃんが生まれてくることを祈っています。
(ヨツユビハリネズミ担当 西森明弥)