愛媛県立とべ動物園

お知らせ

シエスタ気分で

 今年の梅雨入りは異様に早く、雨が降ったかと思えば、スコール並みの降り方だったり、気温も急に高くなったりと6月の頭あたりですでに夏日を迎えたりして、全く風情を感じませんね…。こんなおかしな気候ながらも、梅雨の中休みはあるようで晴れた日が続くこともしばしばで、熱中症の警戒も必要なほど、湿度も高いのには参ります。しかしこんな暑さを、動物たちは上手くかわす術を持っているわけで…。
 アカカンガルーを観察していると、陽射しを避けたり、風通しのいいところを見つけたり。まるでヨーロッパのシエスタのようにいい感じで休息してます。つくづく動物たちの能力には脱帽するばかりです。
 たまにはカンガルーたちに倣って、私も一緒にシエスタをしたいと思ってしまいます。まだまだ急な暑さに身体が追いつかない今日この頃。みなさん、くれぐれもご自愛を!!
(アカカンガルー担当 赤尾龍欣)