愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ヒガシクロサイのフー君が2歳になります

 一昨年の2019年9月2日に生まれたヒガシクロサイのフー君が順調に成長して、もうすぐ2歳になります。今では体長約180㎝、体重約400㎏に成長しました。
 現在のフー君の一日は、9時から12時までは室内展示場で朝食を食べたり母親とじゃれ合って過ごし、12時から15時までは屋外の運動場に出て母親と角合わせをしたり泥あびをしています。時々モートに降りて水たまりを駆け回ることもありますが、かなり落ち着きがでてきました。
 食欲は以前にもまして沢山食べるようになりました。中でもパンが大好きで、もっと欲しい時には扉を押してアピールしてきます。青草を食べるようにと与えるのですが、これはいらないとばかりに角の上にのせたり散らかしていらない素振りをします。そんな甘えん坊のフー君ですが、母親の背中に留まるカラスを追い払ったりと気遣いも見られるようになりました。そんな優しさいっぱいのフー君と一緒に、今年も暑い夏を乗り越えていきたいと思います。
(ヒガシクロサイ担当 佐々木善基)