愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ポレポレのお引っ越し

興味津々にポレポレを見るグラントシマウマとシロオリックス

 ダチョウのポレポレは大きく成長してきたため、これまで生活していた育雛棟を離れ、サバンナのシマウマ舎に引っ越し、サブパドックに出る様になりました。
 サバンナはグラントシマウマやシロオリックス、キリン、エランドといった複数の動物が混合飼育されているエリアなので、サブパドックにポレポレを放飼するとグラントシマウマやシロオリックスはとても興味をもった様子ですぐにポレポレに近づいていました。またキリンのリュウキもとても気になる様子でポレポレのいるサブパドックを覗き込んでいました。
 私は8月からダチョウやエランドの飼育担当になり、サバンナで暮らすグラントシマウマやシロオリックスと少しずつ関係を作っていこうとしています。ポレポレに対する興味を同様に私にも少しでも向けて欲しいなと寂しい気持ちになりましたが、まずは興味をもち仲良くしてくれるのが一番なのでポレポレに対しては良い関係なのではないかと感じています。
 ポレポレは慰霊碑の横に前担当の宮越飼育員が臨時の仮設展示場(ポレポレランド)を作り、1時間程度展示しており、来園者の方からは随分大きくなったとの感想を聞くことがあります。
 そんな随分大きくなったと言われるポレポレですが、毎日よく食べ、よく動き日々大きくなっているので、現在ではポレポレランドでの展示も出来なくなってしまいました。いつかは他のサバンナの動物たちと過ごせるようになったら良いなぁと思っています。しばらくの間は少し遠い所かもしれませんが、これからもポレポレの成長を見守って下さいね。
(ダチョウ担当 大政昌夫)