愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ボールニシキヘビ誕生

 ボールニシキヘビの玉ちゃん(♂)とショウコ(♀)を2021年1月21日に同居させ、5月22日に6個の卵を産みました。その後7月15日に赤ちゃんが孵化しました!
 自然孵化は温度・湿度管理等と環境的に難しいので、卵を取り上げて人工孵化を試みました。産卵から54日目の7月15日に6頭の赤ちゃんが無事誕生しました。雌雄はまだ分かっていませんが、名前は、ボールにちなんで・ゴルフ・ソフト・テニス・バスケ・バレー・ベースにしました。
 孵化直後の体重は6頭とも約60g前後でしたが、今では餌も食べて大きくなり個体差はありますが、小さな個体で70g、大きな個体で118gになりました。
 現在スネークハウスは工事のため、平日はカメ・ワニのみの展示、土日祝日は閉館しており、ヘビはご覧いただくことができませんが、工事が完了次第ヘビ達の体調を見ながら展示を行う予定です。
(ボールニシキヘビ担当 好永多希)