愛媛県立とべ動物園

お知らせ

黒ジャガーのミワちゃん

 11月8日、京都市動物園から黒ジャガーのミワ(7歳♀)がやってきました。午後2時半、ミワの入るクレート(輸送檻)を搬入口に設置し搬入口を開けましたが、すんなりとは出て来なくて待つこと3分、自らクレートを出て10メートルほど通路を歩き寝室へ入ってくれました。出て来ない時は少し心配もしましたが寝室では興奮する事も無く落ち着いている様子でした。
 寝室は2室を広く自由に使ってもらっています。寝台の上に上がると隣にいる雄も見える様になっていて、お互いが興味津々のようです。その日与えた餌にも興味を示し、すぐ食べてくれました、また爪とぎ遊具として置いた木材もバラバラに齧って遊んでいます。通路上にいるキーパーにも付いて動き、環境にも思った以上に順応性の高い個体という印象で少し安心しました。この調子で運動場にもすぐ慣れたようで、今月26日には8歳の誕生日をとべ動物園で迎えました。そんなミワちゃんにぜひ会いに来てくださいね。
(ジャガー担当 松浦友貴)