愛媛県立とべ動物園

お知らせ

いつのまにか・・・

 子どもの成長は早いものですね。チンパンジーのロッキーとミライも6歳になりました。元気に遊びまわる姿に癒されたりハラハラする毎日です。ロッキーは相変わらずの甘えたのやんちゃ坊主でミライはおてんば娘です。時にはギャーギャー騒いで大人たちに怒られています。
 チンパンジーの6歳は子供期で、母親との絆は強いが少しずつ自立するようになります。8歳になると思春期に入り、この頃にメスには初潮がきて大人の仲間入りをします。6歳のミライは初潮こそきていませんが、性皮が発達し始めたようです。大人に比べると小さく不規則ですが、8月初めに性皮が少しずつふくらみ始め、10月中旬にはふくらみがお尻全体に広がりました。その後、腫脹も徐々に収まり一度はしぼみましたが、11月初めに再び腫脹が見られ始めました。
 大人の場合、性皮の腫脹は36日サイクルで繰り返され月経が起こります。一般に性周期(発情周期)と呼ばれています。ミライは少しおませさんのようで初潮も早いかもしれません。
だんだんと大人への階段を登って行くミライとロッキーの成長をこれからも見守って下さいね。
(類人猿担当 中西一則)

ミライ

性皮の腫脹