愛媛県立とべ動物園

お知らせ

結ばれていますように...♡

 ビントロングのルビーが昨年引越ししたことに伴い、次の繁殖を目指してルチュ(雌)とビンカ(雄)の同居が始まりました。2頭にとっては2回目であり前回も仲の良い様子だったため、フェンス越しでのお見合いは2週間ほどで切り上げ、早速同居にうつりました。暖かい時期に出産してほしいという思いからこの時期の同居となったのですが、約2年ぶりの再会、さらに前回は同居開始から交尾まで約1年かかっています。
 同居開始の時期は関係なかったかしら…と思っていた矢先、同居を始めて4日目にビンカがそわそわしているのを感じ、いつもは午後から行っている同居を午前中から開始しました。するとビンカがルチュを追いかけ、交尾を開始。前回同様、追尾→交尾→追尾→交尾…の繰り返しが4日間にわたって見られました。ただ今回の交尾が結ばれているかはまだ分かりません。
 しばらく同居は継続しますので、2頭一緒にいる姿をぜひ見にいらしてください。
(ビントロング担当 平澤萌)