愛媛県立とべ動物園

お知らせ

アフリカゾウ舎、改修工事中

改修前の壁

 アフリカゾウ舎の寝室改修工事が始まりました。現在、寝室は3部屋ありますが寝室間の移動が出来ない状態です。そこで寝室間の壁に穴を開けてゾウが移動できる様に油圧ユニットの扉を新設し、寝室間の仕切り扉を油圧ユニット式に交換する改修工事をすることになりました。
 今年の1月より改修工事が開始され着々と進行しています。しかし、工事の騒音と見慣れない構造物にゾウ達は動揺していました。特にデリケートな媛ちゃんは慣れて
今回の改修工事が完了すると、運動場に一度出さなくても寝室間のゾウの移動が自由に出来るようになり、PCW(プロテクトコンタクトウォール)でのトレーニングと体のケアも容易になり飼育管理の向上が見込まれています。これからもゾウ達のことを一番に考えて飼育していきたいと思います。
(アフリカゾウ担当 兵頭佳夫)

壁に穴を開けました

油圧ユニットの扉を付けました