愛媛県立とべ動物園

お知らせ

ソソノお陰様で12歳

 2022寅年も残り2か月余りですが3頭のトラは金木犀の香りの中、秋を満喫しております。今年の酷暑のど真ん中、8月15日には平和の大切さを感じさせてくれる兄弟トラのオウガ(オス)とダイ(オス)は13歳を迎えました。
 紅一点のホワイトタイガーのソソノ(メス)は10月9日が12歳の誕生日でした。昨年の10月からトラの担当となった私は、群馬サファリパーク生まれのソソノの生い立ちを調べ、とべ動物園に来た2016年2月1日からの記録を確認し、ソソノのことを知ることから始めました。歴代のトラ担当者に聞くと、誰もがソソノは神経質なトラと話しており、ソソノに対し少しずつでもこの閉じこもった心が柔らかくなるように接してストレスを緩和したいと思いました。
 その結果、移動はスムーズになり緩かったウンチも快方に向かっています。また愛情表現の行動も気が向いた時にしてくれます。
 9日の誕生日にはソソノファンから丸鶏のプレゼントが届きました。いつも動物園で用意する鶏は後回しにすることが多いのに、プレゼントの丸鶏はペロリと平らげ「美味しゅうございました」と言わんばかりの表情を見せてくれました。この場をお借りして感謝申し上げます。
 トラを担当して2年目に入り、昨年の日誌を見ながら、ソソノは美しさを保つことができるように、オウガ・ダイ兄弟に関しても2頭の関係性を大切にしながら雰囲気作りに徹していきたいです。
 飼育愛で3頭のトラが救えると信じ「3頭のトラのためなら出来ることは何でもする」をモットーに活力あるトラ舎作りを目指します。トラ係にとっては来年2023年も寅年です!!!
(トラ担当 竹箇平昭信)