2019年9月2日にとべ動物園で生まれた、ヒガシクロサイのフー君は順調に大きくなり、今年の12月5日に茨城県の日立市立かみね動物園に引っ越しすることになりました。
生まれた時は推定体長約80㎝、推定体重約30㎏だったフー君は、今ではすっかり当園の環境にも慣れ現在は推定体長約220㎝、推定体重約700㎏にまで成長しました。
そんなフー君の現在の一日を紹介します。朝9時から12時までは室内展示場で母親と仲良く過ごし、午後からは分離練習を行っています。母親の姿が見えなくても大丈夫になるため日々徐々に分離時間を延ばして練習を行っています。甘えん坊だったフー君は、1頭になるとモート(運動場の周りの堀)を歩き回ったり、水遊びをして気を紛らわしているのですが、しばらくすると声を出し始めます。すると室内にいる母親が反応し、扉を角でゴリゴリ押し始めます。そんな時は、大好きなイモやニンジンをフー君に与えると美味しそうに食べて気をそらすことができるのですが、餌がなくなるとまたおねだりして来るので最後には体を撫でて寂しさを紛らわせています。
搬出まで一ヶ月を切り、焦らず最後までできる限りのことをしていきたいと思います。輸送用のクレートは11月25日に到着予定です。12月5日の出発まで10日間みっちり慣れる練習をこなして、搬出日に備えて行きたいです。
また、11月23日(水・祝)の14時からお別れ会を開催します。当日はおからケーキを作って食べさせたいと考えていますので、皆様のご参加をお待ちしております。
●お引越しについて
https://www.tobezoo.com/tobetopics/2022/11/116697.html
●お別れ会について
https://www.tobezoo.com/tobetopics/2022/11/116702.html
(ヒガシクロサイ担当 佐々木善基)