愛媛県立とべ動物園

動物紹介

今月のアイドル

懐かしのアイドル デージー

今月のアイドル動物は、「懐かしのアイドル デージー」です。

仔デージー

みなさん、デージーを覚えていますか?今から8年前の2006年に大人気だったメスのライオンです。山口県にある周南市徳山動物園で生まれたデージーは生まれてすぐに人工哺育になり、生後わずか9日目にとべ動物園にやってきました。
当然、とべ動物園でも人工哺育で育ち、来園者のみなさんとのスキンシップで可愛らしい姿を見せてくれたり、当時はテレビが地上デジタル放送に移行する時期で「デージー」という名前からテレビCMに出演したり、一躍とべ動物園のアイドル動物になりました。
そんな、デージーも現在8歳、立派な大人のメスライオンに成長しました。本当なら立派なお母さんになっていてほしい年齢ではありますが、残念ながらまだ独身・・・。

現デージー

一度はオスライオンとの同居も試みたのですが、人に育てられたデージーはオスを怖がってしまい、今も1頭で生活しています。ただ、1頭でも全く寂しそうではなく、未だに担当キーパーに柵ごしに甘えてきたり、何より食べることが大好きで、エサの時間はハイテンションで室内を走り回ったりと、こんな感じで悠々自適に独身ライフを満喫中です。

今でも時々、当時からのファンの方から「デージー元気ですか?」と訊かれるのですが、、とべ動物園のライオンは現在7頭いて、外に出す時間が限られています。また、今は群れ展示に力を入れているため、独身のデージーは午前中に出ていることがほとんどです。
ちょっと早起きして大人になったデージーに会いに来てあげてください。