愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

ポニーの乗馬

とべ動物園では4頭のポニーを飼育していますが内2頭(♂リュウと♀シロ)は高齢となり乗馬対象から外し通常飼育で管理しています。
そして現在、乗馬として使用しているのがNo.1の♀ヒメ(1997年生まれ)とNo.2の♂マロン(2001年生まれ)の親子です。
ヒメの場合は以前に比べると落ち着きが見られますが、やはり周りの環境には敏感で何か驚くことがあると跳ねる可能性があるポニーです。

又、マロンについては引き手の職員に対しての噛み癖があり乗馬が中断することがあります。 この原因の一つは血縁関係と思われ、とべ動物園で生まれたマロンは、気の荒い性質のメス親ヒメの振る舞いを見て育ちそのことがマロンに対しての馴致にも影響したようです。特に最近ではマロンも成長しオス親リュウに対しての優劣関係が拮抗しそれも乗馬に影響しています。

日々の暮らしの出来事で乗馬が左右されないポニーにするため実績的な経験をさせる意味でこれまでの週末(土曜日)に加え平日の火曜日にも同様の内容で乗馬イベントを11月2日からスタートしています。 強者マロンを一人前にするためのイベントでもあります。皆さんの協力あってのこと、よろしくお願い致します。
担当者はトラブルがないよう細心の注意をはらい行っていますがポニーが嫌がる行動は乗馬に影響しますのでふれあい広場に設置している案内板を読んでいただき参加して欲しいと願っています。